”たいせつ”がギュッと。 Hanshin Group
阪神電気鉄道120周年
  • 1905~1944

  • 1945~1984

  • 1985~2025

1945~1984

1946

日本国憲法が公布

1947

大阪タイガースが公式戦優勝優勝アイコン

1948
11月

航空代理店業を開始

2008年4月、阪神航空株式会社・阪神エアカーゴ株式会社を外部移管
1949

プロ野球2リーグ制開始

1950
4月

阪神パークを再開

1997年3月、「阪神パーク 甲子園住宅遊園」としてリニューアル
2003年3月、閉園
1953
3月

新阪神ビルが完成

1999年、解体
1954
9月

梅田~三宮間をノンストップ25分で運転

本線梅田~元町間新造大型車両による特急運転を開始
1957
5月

六甲山頂に「回る十国展望台」を開設
(六甲越有馬鉄道株式会社)

2002年11月、閉鎖
1958
9月

本線で普通用大型高性能車両(ジェット・カー)の営業運転を開始

5001形(5001号車・5002号車)試作車による運転
1962

阪神タイガースが
セントラル・リーグ初優勝優勝アイコン

1964
1月

六甲山<人工>スキー場を開設

2013年12月、「六甲山スノーパーク」としてリニューアル
5月

伝法線を西大阪線に改称

千鳥橋~西九条間の営業を開始

阪神タイガースが
セントラル・リーグ優勝優勝アイコン

1964

東京オリンピック開催

1967
4月

西阪神ビルが完成

ホテル阪神(現・ホテル阪神大阪)が同ビルで営業を開始
1999年4月、ホテル阪神がラグザ大阪に移転
1999年、西阪神ビル解体
1967
12月

本線淀川橋梁(二代目)が開通

1968
4月

神戸高速鉄道が開通、山陽電気鉄道との相互直通運転を開始

石屋川車庫が完成

日本初の検車庫付き高架車庫
1995年1月、阪神・淡路大震災により同車庫が崩壊
1996年3月、新石屋川車庫が完成
1970

大阪万博が開催

1972
10月

尼崎駅に初めて自動改札機を設置

1978
4月

六甲山フィールド・アスレチックを開設

2021年4月、「六甲山アスレチックパーク GREENIA(グリーニア)」にリニューアル
1982
2月

改集札業務の自動化が完了

1983
4月

全車両の冷房化が完了

大手民鉄初
1984
3月

阪神甲子園球場の電光式の新スコアボードが完成

次のあゆみへOnward to 1985~2025

あゆみを続ける
※特に記載がない場合は、阪神電気鉄道株式会社によるものです。
※駅名、路線名、施設名などは当時の名称で表しています。