たいせつな人を運ぶ
鉄道だからこそ、
毎日の
「安全・あんしん・快適」は
人が守る。
それが阪神電車の姿勢です。
運輸部 神戸三宮駅 首席助役 小寺 健一
2015年3月にスタートした大阪梅田駅改良工事の先駆けとして、2021年10月、可動式ホーム柵を備えた新1番線が完成。
通信管理事務所は、信号機や転てつ機、踏切、ATS装置など、電車の安全運行に関わる信号設備の保守・管理を行っています。
阪神電車では、安全な鉄道運行を未来にわたり継続していくために、鉄橋や高架などのメンテナンスや駅の改良工事などを綿密なスケジュールと工程管理のもと推進しています。
クリームとバーミリオンのツートンカラーで親しまれてきた赤胴車が、2020年6月、惜しまれつつも運行終了。新デザイン車両にバトンを渡しました。
電力管理事務所は、24時間・365日体制で、電車を動かす「血液」とも言える電力を常に安定して供給するため、設備の保守・点検を行っています。
最終列車から始発列車までの限られた時間で行う高架切替工事。遅らせることができないという緊張の中、綿密な計画に基づいて、無事に切替工事が完了。
阪神電車では、より快適にご乗車できる新型車両の設計に取り組んでいます。
扉の開閉操作や、出発時の側面監視など、お客さまが安心してご乗車できるよう努めています。
踏切での交通遮断や事故を解消する鉄道の高架化工事。多様な技術チームが一丸になって安全に進めています。
電車の運行状況など、お客さまに正確な情報を迅速にお知らせするために、旅客案内システムの開発に取り組んでいます。
安全で正確な列車運行のために日々の点検や修理、トラブルへの迅速な対応に妥協はありません。
目の不自由なお客さまを見かけた際は、何かお手伝いができないか、積極的にお声かけするように努めています。ご希望であればお手伝いさせていただき、安全にご乗車されるまでしっかりとサポート致します。
電車が当たり前のように線路を走り、時刻通りに来る毎日を守ることこそが保線の仕事。全長48.9kmの線路をくまなく見て回り、レールの傷や摩耗、歪みなどを点検・補修します。